2021年8月3日火曜日

パターンを選ぶだけ!超お手軽ドラム音源「MT Power Drum Kit 2」

今回は私は愛用しているVSTのドラム音源「MT Power Drum Kit 2」を動画つきで紹介します。

Multi Layer Drum Sampler AU / VST Instrument
MT Power Drum Kit 2

私が音源を選ぶ条件に、

  • プリセット(パターン)の組み合わせが自由で豊富である
  • MIDIロールにD&Dできる
  • 手軽で簡単である
がありますが、この音源には全て揃っており、かつドラムの音色も好みなので、ずっと使っています。

まずはイントロ+8小節分のドラムの打ち込みを、実際につくってみた解説動画をご覧ください。(約10分)



  1. DAWのインストに挿します
  2. 打ち込みパターンを選びます
  3. DAWにD&DしてMIDIロールに落とします
基本はたったこれだけで、ドラムの打ち込みパターンが出来上がります。

特徴は、マルチチャンネルサンプラーでもあるので、各音色ごとに出力チャンネルを指定できることです。私の場合は、バスドラム・スネア・ハイハット(シンバル)・タムで4ch出力し、それぞれにEQやCompをかけたり、ボリューム調整しています。

似たような性能では、ToontrackのEZDrumがありますが、このMT Power Drum Kit 2はいわゆるドネーションウェアといって、フリーではありますが気に入ったら寄附してねというものです。私は気に入ったので、寄附しました。ドネーション額は1,200円からです。なんてお安い!

ドネーションしていなくても、スプラッシュが最初に表示されてスタートボタンを押さないといけない(手間)があるだけで、全ての機能を使えます。

バンドサウンドに必須なドラム音源ですが、ドラムを叩いたことがない人(私)やドラムの打ち込み方がわからない人(私)にとっては、とても手軽かつプロのようなリズムを刻める、このMT Power Drum Kit 2を試してみてはいかがでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿