2020年4月25日に1stアルバム「DISTANCE」をリリースしてから、2021年5月1日にリリースした19thシングル「* - flower -」までの売上をまとめました。
ただし、売上レポートをそのまま開示するのは契約上禁止事項のため、独自に集計したものになります。
楽曲・アルバム=購入数
映像=YouTube Musicでの再生数
月別
2021年4~6月がちょっと落ちてます。18、19thシングルをリリースした期間なので、売上増を期待していたのですが、結果は芳しくなかったようです…7月に2ndアルバム「For」をリリースしており、次の四半期売上に期待したいのでアルバムを買って下さい!(直球)
配信ストア別
配信ストア別では、Spotifyの強さが際立ちます。次いでamazon music(Unlimited含む)、Apple Musicといったところでしょうか。
ただ、amazon musicだとシングル1曲のみでは配信されないケースがあるので、少なくとも2曲以上のEPでリリースするのをおすすめします。Missing+Tearsはクレームを入れて配信されるようになりましたが、* - flower -はいまだ配信されてません。
曲別
3曲入りEP(Microphone~Connect)がサブスクと映像(YouTube Music)で分かれていますが、おそらくクリプトン社のYouTube収益化(6月1日より)の方針について発表されたことで、初音ミク公式チャンネルに私の楽曲が登録されての影響なのでは、と見てますが、時期が四半期分前倒しになっているので、原因はわかりません。
また、アルバムを購入いただいたという事実は、ボカロPにとっては言葉で言い表せないほど、ものすごく励みになります。
まとめ
1年間で全19曲をリリースし、24万近くのサブスク再生があったのは、率直に嬉しく感じています。
中には1曲だけで100万~1,000万再生というのも見かけますが、なにしろ楽譜も読めない五線譜はドレミのドから数える(Play!という曲でそんな歌詞ありますが、これリアルです)ほど、音楽知識がない私がボカロPとして初音ミクというブランディングを借りながらも、これだけの再生数をいただいたのは感謝に絶えません。
改めてありがとうございます。
今後も、初音ミクのボカロPとして、「音楽の知識はないけど音楽は楽しむもの」を主眼に活動して参りますので、現在リリース中の2ndアルバム「For feat. Hatsune Miku」を、右側のamazon広告から買っていただくと、売上もアフィも私のところに入るので買って下さい!(ド直球)
0 件のコメント:
コメントを投稿